よっしー画伯の気まま日記
ご訪問有難うございます。よっしーが気ままに書きつづる日記や趣味の絵を載せています。どうぞごゆっくりとご覧ください。
アスパラ冠水
asuparakansui1.jpg
 よっしー画伯のアスパラ冠水してしまいました。
秋田のアスパラガス露地栽培、今朝からの集中豪雨で冠水
してしまいました。
今日は雨なので農作業を休んで出かけようと思っていましたが
取りやめに・・・。それくらい雨と雷が激しかった。
みるみる雨が強くなってアスパラが冠水してしまいました。
おかげでアスパラの畝にたい肥と除草を兼ねて撒いてい
たもみ殻も流されてしまいました。
 田んぼの方排水からあふれ出た水がやや低いアスパラの圃場
にはいってしまったのです。
3、4年前にも同じようになりましたけれど、アスパラの生育が多少
悪くなりますが、回復していくとは思います。
 秋田県内、明日にかけてまだ雨が続くようで少し心配です。
 避難勧告が出た地域もあるようでご自愛くださいませ。
夏の花
tachiaoi1_20170717211723d02.jpg
よっしー更新が少しとぎれました。
九州地方では記録的豪雨で大変ですね。被災者の皆さま
お見舞い申しあげます。
秋田では3連休初日は熱かったものの、2日目は雨で
三種町などでは床下浸水になったたころもあり、一時避難
勧告もでたそうです。3日目は曇りでむし暑かったです。

家の愛犬まろんを連れて散歩中タチアオイがいっぱい咲いて
る所を発見、田んぼとタチアオイとむこうへ続く農道、民家
絵になりそうだなぁと思いながら描く時間はなし。
遠くではセミの声がしてる。夏の花。タチアオイ
薬剤散布
doofun1.jpg
よっしーの日曜日のお仕事からです。
アスパラの茎枯れの予防に薬剤を噴霧しておりました。
写真の通り軽トラに動力噴霧機とタンクを積んで移動しながら
アスパラにかけていきます。噴口は映っていませんが噴口を
手でもって噴霧していきます。
田んぼもこれを使って噴霧していきます。ホースの巻きとり
はラジコンで自動巻き取りですが引っ張って行くときは結構重く
なるのが難点、今ではドローンとかを使った薬剤散布もありますが
自分はまだこれを使っています。
コックピット?
kookupit1.jpg
おおっとこれは!!飛行機の滑走路では?ありません。
トラクターの運転席からの一枚です。先週の日曜日の農作業から
です。
今頃田んぼ耕し?
今年は稲を少し少なくしてみました。この田んぼは作付はしません
が耕しておかないと草が生えてくるので、田植えが終わり一段落
してからの作業です。
時間の少ないよっしーは大変なのです。
このトラクターはキャビン付きでクーラーも付いてるし、ラジオ、カセット
はちと古いか、でもちゃんと鳴ってます。なかなか快適な
コックピットですぞ~。
アスパラガス
2017asupara1.jpg
秋田県北部アスパラガスの春採りも一段落して立茎しています。
立茎、読んで字のごとく立てる、茎、です。春採りの間は27センチ
でカットして伸ばさずに収穫しておりましたが、今度は親茎を150
センチ位まで伸ばします。そしてその脇から出る子のアスパラを
採っていくわけです。今日の作業は雑草除けと耕しを兼ねて畝の間を
ミニ耕運機で耕しました。6月が少し気温が低かったからか幾分
成長が遅い感じです。これからに期待します。
copyright © 2017 よっしー画伯の気まま日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
